SSブログ

エミ・ペルシャ・マミ 魔法の少女大百科 [魔女っ子]

 今回は「エミ・ペルシャ・マミ 魔法の少女大百科」を紹介しようと思います。
 この本は、ケイブンシャの大百科シリーズの242巻目に当たる作品で、今ではなかなか手に入らない本と言われています。また、発行年月が1985年12月のため、パステルユーミは収録されておらず、マジカルエミもストーリー紹介が22話までになっています。
(なお、著作権の都合上、本の写真は載せておりません、ご了承下さい)。
詳細な情報
発行元 勁文社
発行年 1985年
当時の定価 650円
ページ数 288ページ

 まずは、この本が発行された当時はまだ放送中だったマジカルエミ。最初は登場人物の紹介で、マジカルエミ、香月舞、トポ、結城将、香月順一・陽子(舞と岬の両親)、中森洋輔・晴子(舞と岬の母方の祖父母)、香月岬、小金井武蔵、マジカラットメンバー(進・明・ゆき子)、小金井滋の順で紹介されています。ここではなぜか国分寺円は紹介されていません。その後は1話から22話のストーリー紹介で、その前後にOP「不思議色ハピネス」とED「あなただけDreaming」の歌詞が紹介されています。最後にスタッフ・キャストと放映リストがあります。

 次にペルシャ。最初は登場人物の紹介で、速水ペルシャ、プリプリ・メソメソ・ゲラゲラ、シンバ、室井学・力、御友小夜、室井剛健(学・力の祖父)、速水英樹・久美(ペルシャの両親)、よよ子・紀信・冬太という順に紹介されています。その後は初代OP「見知らぬ国のトリッパー」、2代目OP「おしゃれめさるな」の歌詞が紹介され、その後は最終回「ペルシャが好き!」のフィルムストーリーになっています。そして、スタッフ・キャストと放映リストがあり、最後に2代目ED「だいすきシンバ」の歌詞が紹介されています。

 最後にクリィミーマミ。こちらはさらにTVシリーズと「永遠のワンスモア」、「ロング・グッドバイ」と3つに分かれています。
 まずはTVシリーズ。OP「デリケートにすきして」の歌詞が紹介された後、いきなり最終回「ファイナルステージ」のフィルムストーリーになります。その後、初代ED「パジャマのままで」、2代目ED「LOVEさりげなく」の歌詞紹介を経て、ここで登場人物の紹介になります。順番は、クリィミーマミ、森沢優、ポジ・ネガ、大伴俊夫、綾瀬めぐみ、立花慎悟、如月みどり、木所隼人、森沢哲夫・なつめ、日高守、早川愛、スネークジョー、ピノピノです。そして、スタッフ・キャストと放映リストがあり、最後に番組内でもよく登場した「BIN▼KANルージュ(▼は本来ハートマーク)」の歌詞が紹介されています。
 次に「永遠のワンスモア」。ここでは、フィルムストーリーではなく、フォトストーリーとしてあらすじが紹介されています。そして、スタッフ・キャストと放映リストがあり、最後に挿入歌の「囁いてジュテーム-Je t'aime-」の歌詞が紹介されています。
 最後に「ロング・グッドバイ」。最初にメインテーマの「ハートのSEASON」の歌詞紹介があり、その後、フォトストーリーとしてあらすじが紹介されています。そして、スタッフ・キャストと放映リストがあり、最後に挿入歌の「ガールズ・トーク」の歌詞が紹介されています。

 その他にも各アニメのグッズの紹介や占い、お菓子の作り方が紹介されています。
 資料としてはなかなかいい本です。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

宮村敏幸

初めまして。このところ「魔法少女」関連サイトをよく訪れています。
……あ、そうだそうだ、この本を私、持っていたんでしたっけ(^.^)。

もう少し後の出版の中に「パステルユーミ」まで収録されているのも
ありますでしょうか…って、この出版社が現存していないというのは…。
by 宮村敏幸 (2006-11-12 18:33) 

おかもっち

>宮村敏幸さん
はじめまして。管理人のおかもっちです。
コメントありがとうございます!
「魔法の少女大百科」はマジカルエミが放送中の時に発行されたので、マジカルエミも途中までしか書かれていないですね。

ケイブンシャの本でパステルユーミが載っているのは1987年版の全アニメ大百科くらいでしょうか。ミンキーモモはマリンナーサのモモの時に「ミンキーモモ大百科」という本が出ましたけどね。
多分、パステルユーミについての事が書かれているムックは、1987年の「魔女っ子倶楽部」くらでしょうか。
by おかもっち (2006-11-14 00:42) 

台湾人

初めまして。

台湾の台北市に住む台湾人の男性で鍾と申します。

魔法の妖精ペルシャが大好きです。

by 台湾人 (2019-02-26 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。