SSブログ

クリィミーマミ ファンタジーブック [魔女っ子]

今回からムックなどの書籍を紹介しようと思います。
今回は『クリィミーマミ ファンタジーブック』を紹介します。
※著作権の都合上、本の写真が載せられないので、代わりに詳細を紹介します。
発行元 講談社
発行年 1984年
当時の定価 490円
ページ数 60ページ

クリィミーマミのムックにはファン向けと子供向けの2種類があるのですが、こちらは子供向けです。
表紙はマミが大きく描かれていて、あと、優、俊夫、ポジ、ネガがいます。
裏表紙はルミナウォークを頭に着け、ルミナスターを持っているマミと、ステッキを持っていいる優、ポジ、ネガが描かれています。
ピンナップの表はスケッチをしている優で、裏は当時売られていたクリィミーマミのグッズが紹介されています。

本の中身ですが、アニメには登場しないオリジナルの漫画が2つ描かれています。
一つは「ふしぎの森の大冒険 こわれたコンパクト」。ストーリーとしては、誤ってコンパクトを壊してしまった優が、コンパクトを元に戻すべく、フェザースターの世界に行き、そこで時間内にあるミッションをクリアすることで、コンパクトを元に戻すことが出来たというお話し。ストーリーの構成はアニメで言う27話「フェザースターへ」に近いかもしれませんね。
もう一つは「めい探偵マミ」で、早めにマミに変身したが為に、ファンに追いかけられるが、そんな中、北の国の王子を誘拐しようとする計画を聞いてしまう。そんな中、あれよあれよという間に事件を解決してしまうというお話し。

特筆すべきコーナーは「マミと優のデータバンク=おもしろびっくり丸秘(本来は○の中に秘という表記)情報!」というコーナーで、マミと優のプロフィールやデータが事細かに書かれています。マミの場合、ファン向けのムックより、子供向けのムックの方がなぜか詳しいです。

あとは、子供向けのムックらしく、クレープの作り方や、アニメでは登場しないマミのファッション、おしゃれアドバイスというコーナーもあります。

さすがに子供向けのムックだけあって、漢字にはすべてふりがなが振られています。

この本は昨年末に楽天フリマで手に入れたのですが、ヤフオクではここ1年の間でも2,3回しか登場しなかったレアなムックです。手に入れたときは、こんなムックのあるのかと驚きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。