SSブログ

「しゃべる!DSお料理ナビ」で料理にチャレンジ [日記]

 本日3度目の日記。
 1週間前、ニンテンドーDS Liteをゲットした日に、「しゃべる!DSお料理ナビ」もゲットしました。
 そして、その中にある料理に初めてチャレンジしました。

 今回チャレンジしたのは、ぶりの照り焼き。ぶりは冬が旬の魚なのですが、一番最初に作ってみたかったので、作ってみました。

 作り方を見て、驚いたこと。それは、材料に小麦粉がいるということ。ぶりとたれ(醤油、みりん、砂糖)と油の他にもいるのですね。そんなことも知らなかったなんてOTL

 ぶりにたれを絡ませるところまでは順調だったのですが、火を止めるタイミングが遅くて、ぶりがフライパンにひっついてしまい、うまく盛りつけることが出来ませんでした(とても写真に撮ってブログで公開できるものではありませんでした)。

 そして、試食。砂糖の分量を誤ったか、一口でご飯が2杯くらい食べられるくらいしょっぱかったです(^_^;)
 今度作るときはうまく作れますように。
 でも、他にもいろいろチャレンジしたいです。

 それにしても、このソフト、料理の手順を次に進めたり、戻したり、もう1度説明を聞く時に、声を出せばタッチペンを使わなくても反応するのですが、普通の話し声以上の声を出さないと反応しないときもあるので、台所の場所によってはちょっと恥ずかしいかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。