ライブ行ってきました(ブログ版) [日記]

昨日は、ドレス東京で太田貴子さんがゲストに来られたライブに昼夜通しで行ってきました。
すみません、昨日は帰りが遅かったため、今回はレポートはこのぐらいにさせてください。
今週水曜日にもう少し詳しいレポートをHP上に載せようと思います。

今回、ライブハウスと言うところに初めて行きました。コンサートホールと違って、アーティストやバンドとの距離が全然違いますね。

そんな中での太田貴子さんの歌、感動的でした。
昼の部では「Loveさりげなく」と「美衝撃 ビューティフルショック」、夜の部では「デリケートに好きして」と「パジャマのままで」を歌われました。どの曲も好きですが、「美衝撃 ビューティフルショック」はマミの最終回で、俊夫がマミ=優と勘付いてしまうシーンと重なってしまい、ウルウルしそうになりました。親衛隊の方の応援も凄かったです。

夜の部では、いろいろ太田貴子さんのお話を聞くことが出来ました。中にはかなりの毒舌もありました。

ライブハウスというところで間近に太田貴子さんを拝見することが出来た、昨日1日はとても充実したと思います。

また、生でBetty!の橋本潮さんを拝見できたのも良かったです。「うたってあそぼ」のお姉さんだと思いながら歌を聞いていました。

そして、ペルシャやマミのコスプレをされた木ノ下ゆりさんも可愛かったです。

ライブの時はずっと立っていたので、疲れましたけど、楽しかったです。

最後に、今回、お会いした方々にはお世話になりました。ありがとうございました。

いよいよ今日、ライブ見に行きます [日記]

日付が変わっていよいよ今日、太田貴子さんがゲストに来られるライブの日です。
「魔法の天使クリィミーマミ」で、森沢優/クリィミーマミの声をされ、また作品内でも数々の歌を歌われた太田貴子さんを生で拝見することができるということで、今からワクワクしています。

また、このライブまたはその前後で、一部のマイミクさん(ミクシィ内での友人のこと)や、マイミクのマイミクさん(ミクシィ内での友人の友人のこと)にもお会いすることにもなりますので、それもまた楽しみです。

ということで、今日は終日アキバにいると思います。

今日のライブは、早い内にレポートにしようと思います。
レポートを書く場所は、HPの別館に書く予定です。

隣人の親切 [日記]

ここ数日ずっと雨が降っていますが、10/22も夕方から雨が降っていました。
この時、僕はHPの更新作業をしていました。
外は曇りから雨になっていたのも知らず、ずっと作業をしていました。
雨が降って少し時間が経った夕方、インターホンが鳴りました。
「新聞も今月から振込だし、何か宅配便が来るような買い物はしていないし、何だろう?」と思いました。
ドア越しに「はい!」と答えると、「外、雨降ってるよ、洗濯物」と聞き覚えがある声がしました。
で、すぐ思い出しました。それは僕の隣に住んでいるおばさんの声でした。この時洗濯物を出しっぱなしにしていたので、「ありがとうございます」と言葉を返して、すぐに洗濯物を取り込みました。

そのおばさんは僕が住む前から住んでらっしゃった方で、玄関などで会うとお互い挨拶しますし、たまに話もします。
一人暮らしを9年半やってきて、隣人に親切にしてもらったのは初めてでした。
独り者が多いマンションやアパートに住むと、住民同士のコミュニケーションは殆ど皆無になりますが、僕が住んでいるところは1人~4人家族といろんな家族がいますので、ちょっと違うのかなと思いました。

仕事で東京ビッグサイトに行ってきました [日記]

昨日、仕事で東京ビッグサイト(以下、ビッグサイト)に行ってきました。
ビッグサイトに行ったのは夏コミ以来です。

りんかい線の国際展示場駅からビッグサイトまでの道中を歩くと、夏コミの時はフロンティアビルの辺りで待機したなあとか、その時の事を思い出します。今回は仕事で行っているのですが、ビッグサイトに行くとコミケに行っているみたいで何故か興奮してしまいます。
僕が行ったイベントは東1~5ホールなのですが、入り口から東ホールに移動するには結構距離があったんだなあと思いました。

コミケの時は人でごった返していて、ビッグサイトの広さってわかりませんが、昨日行ってみると、ビッグサイトの中って広いなと思いました。

東1~5ホールまで、あちこちブースを回ったため、2時間半歩きっぱなしで疲れましまい、帰りの電車では寝ていました。
もし万歩計を付けていたらかなりの歩数になっていたかもしれません。
でも、夏コミの時は東ホール→西ホール→東ホールと3時間以上渡り歩いても、その日は問題ありませんでした(夏コミの翌日は会社だったのですが、ぐったりしていました)。やっぱり、同じ場所に同じ長さの時間いても、気持ちが違うと、疲れ具合も変わってくるのだろうなと思いました。

また、約2ヶ月後の冬コミでビッグサイトに行ければと思います。

(余談)
今回ビッグサイトに行ったのはPCとデジタル関連のイベントに行くためだったのですが、場所によっては秋葉原の電気街のような雰囲気の店もありました(USB2.0のカード買っちゃったし)。マイクロソフトのブースでは、来年発売のWindows Vistaとoffice2007のプレゼンがありました。何も問題がなければ欲しいと思うくらい便利そうでした。

10/29 アキバに行く予定です [日記]

ミクシィに書いた日記をこちらにも展開します(一部修正)。

10/29に秋葉原dress TOKYOで、太田貴子さんがゲストに来られる「燃え!萌え~♪アニソンバトル」と「Betty!レコ発ライブ」があるのですが、10/13になってようやくチケット申し込みの手続きを完了しました。 9月中旬から、このコンサートが行われることは知っていたのですが、なかなか決心が付けられず(このようなライブには行ったことがなかったので)、10/11になってようやく決心が付きました。

で、10/11の23時台に予約手続きを行ったのですが、48時間経っても返事が無く、10/13の23時台に問い合わせてみました。そうしたら、問い合わせた直後に返事が届きました。何か受付側で手違いがあったそうです。

6/9他に放送された「BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集」で、太田貴子さんが歌われる「デリケートに好きして」を見て、一度は生で見聞きしたいと思いましたので、今回はチャンスだと思って行こうかなと思います。

もちろん、Betty!も見ます。Betty!のメンバーに橋本潮さんという教育テレビでは有名なお姉さん(ドラゴンボールの初代EDやエスパー魔美の曲のこの方だったような)がいらっしゃいますので。

ということで、10/29はアキバに行きます。楽しみにしています。

『しょこたん☆ぶろぐ2』手に入れました [日記]

しばらくの間、更新が滞ってしまい、すみませんでした。

発売日はいつなのか、いろいろあった『しょこたん☆ぶろぐ2』ですが、14日、池袋のジュンク堂書店で発売日より1日早く手に入れることが出来ました。
僕がしょこたん☆ぶろぐを見始めたのは8月の終わり頃でしたが、今回の『しょこたん☆ぶろぐ2』では、2005年9月から、僕がしょこたん☆ぶろぐを見始める直前くらいまでの記事がピックアップされていました。

最初は前回と同じように、用語集がありました。しょこたん☆ぶろぐを見る上では必須の用語が今回もたくさんありました。中川翔子さんがクリィミーマミのファンと言うことで、「クリィミーマミ」、「高田明美」、「太田貴子」は今回の用語集にもありましたが、「クリィミーマミ」が「クリィミィーマミ」になっていたのが残念です。

中身の方も読みましたが、記事のタイトルからしてマニアックですね。80年代のアニメや音楽を知らないと、何のことだかわからないものもたくさんありますし。
今回は前回よりもカテゴリーが分かれていて読みやすかったです。
2冊全部読むと、言葉では表現できないくらい独特の世界を持たれている凄い人だと思います。

毎日ブログを見て思うのが、1日に10~20回記事を更新できる凄さと、80年代アニメや漫画、音楽に関する豊富な知識、そして、購買力の高さにつきますね。普通の人にはできないことでしょうね。

ブログの記事数も10000を超えたらしいですから、これからどこまで数字を伸ばしていくのだろうかと思います。
クリィミーマミファンとしては見逃せない方ですので、これからも応援したいです。

しょこたん☆ぶろぐ2

• 作者: 中川 翔子
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2006/10/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

しょこたん☆ぶろぐ

• 作者: 中川 翔子
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: 単行本

JR国立駅 [日記]

昨日、外出がてら国立駅に行ってきました。
国立駅は電車で通ることがあるのですが、駅を降りるのは初めてのことでした。

国立駅といえば、三角屋根が有名で、「魔法の天使 クリィミーマミ」のくりみヶ丘駅のモデルにもなった駅です。
南口から降りて、三角屋根を見たときは「まさしく、くりみヶ丘駅」と驚きました。
バス乗り場から写真を撮ってみました。

駅を降りた後、ちょっと国立駅周辺を歩いてみました。
クレープ屋さんは見つけられませんでしたが、喫茶店は結構多かったですね。

この国立駅、中央線の高架化や複々線化の工事で取り壊される可能性があると聞きます。
何とか残って欲しいですけどね。

(追記 10/9)
今朝、新聞等で見ましたが、国立駅、10/9からシートで覆われ、10/10から解体されるそうです。
ですので、10/8が見納めでした。
高架駅になっても現状のまま復活すればいいのですが。

mixiデビュー [日記]

27日、mixi(ミクシィ)に加入しました。
僕もとうとう六百数十万人のうちの一人になりました。
クリィミーマミつながりで、ある方から招待状を頂き(mixiは招待状がないと新規加入できません)、新規に加入しました。
mixiというのは、簡単に言うと、同じ趣味や考えを持つ人などが、それぞれにコミュニティを形成し、そこからまた新しい友人を作ることができるサイトのことです。先日、株式上場で話題になりましたね。
27日は自分のプロフィールを書いたり、知っている方にメッセージを送ったりしたのと、28、29日が忙しかったため、コミュニティ(mixi内ではコミュと略すことが多い)に初めて参加したのは今日になったからでした。まずはクリィミーマミ関連で2つのコミュニティに参加しました。
これからどうなっていくのだろうか。
でも、あまりにもはまりすぎて、ここやHPがおざなりにならないよう気を付けなければ。

お菓子や飲み物の中国版 [日記]

9/15~9/17まで会社の旅行で中国に行っていたのですが、上海のホテルの近くにあるコンビニで買ったお菓子や飲み物を紹介しようと思います。
日本でもお馴染みのお菓子や飲み物が中国ではこう表現されます。
まずはビールのハイネケン。

次にビールのバドワイザー、何故か中国の卓球選手がラベルを飾っています。

次はダイエットペプシ。

次にアイスのミロ。ミロは子供の頃よく飲んでいたのですが(最近はあまり聞かないですね)、上海ではアイスになっています。これは珍しがってみんな買っていました。

次にコアラのマーチ。中国ではこう言います。

次にお菓子のコロン。

最後はきのこの山?こんなキャラ日本にはいないぞ(笑)

おまけにこんなものが付いていました。

これ24種類全部揃えると、飛行機になるそうです。

ざっとこんな感じです。味は日本のものとほぼ同じでした。

9/15~9/17 会社の旅行で中国に行っていました [日記]

9/15~9/17の3日間、会社の社員旅行で中国に行っていました。
僕の中では中国に対するイメージがあまり良くなかったため、当日まで気が進まない状態でした。
ですので、ほとんどの準備は前日だった上に、その前日も、会社から帰ったら真っ先にネットやメールをしていたり、テレビを見ながら準備していたりとやる気無しの状態でした。
初日の朝は2時間ほどかけて成田空港に行き(乗り換え4回、船橋~空港第2ビル間は異常なまでの混雑でした)、飛行機で上海に向かいました。

細かく書いてしまうと長くなるため、手短に書こうと思います。
率直に言うと、大変な旅行でした。
2日目、3日目の観光は結構ハードスケジュールでしたので、疲れました。寺院や庭園の観光は人が多い上に時間が短く、ゆっくり写真を撮ってという状態ではなかったです。

まずは良かったこと。2日目の中国雑技団の演技は最高でした。日テレの「世界まる見え テレビ特捜部」でも雑技団の演技が放送されることもありますが、生で観る演技は違いますね。バランス芸や危険と隣り合わせの芸での緊張感や、皿回し芸の皿が回る音など、これはテレビでは味わえません。
それと初日の足つぼマッサージ、これは気持ちよかったです。初日は成田までの移動が大変でしたので、その疲れが取れました。
そして、泊まったホテル。1泊が日本円で7000円程度なのですが、日本だと金持ちや役員クラスが泊まるような豪華な部屋でした。部屋には書斎みたいのがあって、僕はそこでニンテンドーDSをやってました。

次に驚いたこと。何と言っても交通マナーの悪さでしょう。日本の交通マナーの悪い場所なんか比じゃないです。クラクションはあちこちでうるさいくらい鳴っていますし、急な車線変更や割り込みは日常茶飯事、歩行者の無理な横断や信号無視も当たり前、交通事故が起こらないのが不思議なくらいです。絶対に一人で上海の街中を歩きたくないです。
そして、上海の高層ビルの多さ。日本では新宿に高層ビル群がありますが、上海だとあちこちに高層ビルやマンションが建っています。僕たちが泊まったホテルも31階建てでした。

そして、ウザかったこと。それは各観光地には必ず1人はいる、怪しいブランドものを売る売り子です。もちろん無視しましたが、だんだん鬱陶しくなってきて、避けて通るようになりました。あとは、帰りの成田空港での入国手続き。外国人の入国手続きにはきちんと通路を設けていて混乱はなかったものの、日本人の方はほとんど通路の整理が出来ていなかったため、列の流れがぐちゃぐちゃに。その為、僕より後に来た人が先に手続きを済ませてしまうと言う事態が発生しました。その中、僕は一番混んでる列に並んでしまったため、すぐに終わる手続きのために1時間待ちました。

最後に料理ですが、僕には合わないような気がしました。1日目の晩は食べられたのですが、2日目以降はだんだん食欲が無くなり、朝→昼→晩と徐々に食欲が減退してしまいました。ホテルの朝食を除いて、おいしく食べられたのは、チャーハンと大根を煮たものとスイカでした。お菓子や飲み物は日本と変わらないです(詳細は上の記事で)。

そんなこんないろいろありましたので、日本に帰国したときはホッとしました。