SSブログ

隣人の親切 [日記]

ここ数日ずっと雨が降っていますが、10/22も夕方から雨が降っていました。
この時、僕はHPの更新作業をしていました。
外は曇りから雨になっていたのも知らず、ずっと作業をしていました。
雨が降って少し時間が経った夕方、インターホンが鳴りました。
「新聞も今月から振込だし、何か宅配便が来るような買い物はしていないし、何だろう?」と思いました。
ドア越しに「はい!」と答えると、「外、雨降ってるよ、洗濯物」と聞き覚えがある声がしました。
で、すぐ思い出しました。それは僕の隣に住んでいるおばさんの声でした。この時洗濯物を出しっぱなしにしていたので、「ありがとうございます」と言葉を返して、すぐに洗濯物を取り込みました。

そのおばさんは僕が住む前から住んでらっしゃった方で、玄関などで会うとお互い挨拶しますし、たまに話もします。
一人暮らしを9年半やってきて、隣人に親切にしてもらったのは初めてでした。
独り者が多いマンションやアパートに住むと、住民同士のコミュニケーションは殆ど皆無になりますが、僕が住んでいるところは1人~4人家族といろんな家族がいますので、ちょっと違うのかなと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。