SSブログ

コミケ1日目 [日記]

昨日はコミケ1日目で東京ビッグサイトに行ってきました。コミケに行くのは3回目、冬コミは2回目です。今回は3日間全て参加します。

普通、東京ビッグサイトに行くときは最寄り駅(京王線)→新宿(埼京線・りんかい線)→国際展示場前なのですが、コミケの場合は最寄り駅(京王線)→新宿(都営新宿線)→市ヶ谷(有楽町線)→新木場(りんかい線)という順で行きます。もう一つ銀行によるという用事があって新木場経由にしました。新木場駅を降りたとき、かなり風が強くて冷たかったです。こりゃ待機列は大変だと思いました。

そして10時前に国際展示場駅に到着、そして初めて駐車場の所の待機列に並びました。待機列にいるときは携帯でmixiをしていました(←これが後々大変なことになる)。

30分ほどして中に入ることが出来ました。
1日目はモモ~ユーミの魔法少女系ということで、5サークル訪れました。
まずは昨年からお世話になっているANPさん。このサークルにはお二方いらっしゃるのですが、一人いらっしゃらなかったので、まずは新刊だけ買いに行きました。

その次はこちらも昨年からお世話になっているふりーつぁらーずさん。新刊を買った後、いろいろとお話しをしました。なぜか魔法少女系がある1日目は、冬コミには参加できて夏コミには参加できないという法則?があって1年ぶりにお話しできました。

その次は初めて訪れるサークル2サークルさんを訪れました。まずはAgenda0さん。こちらはぴえろ魔法少女系のサークルということで、ぴえろ魔法少女系やそのDVD-BOXの話をずっとしていました。
次はグルメッチさん。こちらではモモのお話しをすることが出来ました。モモオンリーのサークル自体行ったのが初めてでしたので、いろいろモモのお話しが出来て良かったと思います。

初めて行くサークルでも、ただ本を買いに行くだけでなく、こうやっていろいろお話しできるようになったのはちょっとずつコミケに慣れてきたのかなと思いました。

そして、再びANPさんの所に戻って来ました。そのサークルの方の粋な計らいでサークル側の席に行くことが出来ました。一般参加者の通路側と違い、別の視点で一般参加者の様子を見ることができて良かったです。でも、僕がサークル側の席に回った途端、ANPさんのブースに来られる参加者が急に増えてきて、サークルの方となかなか話せずにいました。
ようやく時間を見つけて、お二方とお話しすることができました。それと31日の打上げに参加できない旨(31日は年越しライブで阿佐ヶ谷に行く予定があった為)も話しました。

サークル側の席に回って1時間くらい経った時でしょうか、ANPさんのお隣PEL Co.さんの所に、木ノ下ゆりさんがいらっしゃいました。そこで挨拶をしました。まさか僕がサークル側の場所にいるとは思わなかったでしょうね。木ノ下さんのペルシャのコス、10月に初めて行ったライブ以来でした。カチューシャも付いてて可愛かったです(*^_^*)

あるマイミクさん(マイミクとはミクシィ上の友人のこと)を迎えるため、再び一般参加者の通路に戻り、すぐお隣のPEL Co.さんの所に行きました。ペルシャの本とウサミミ仮面の本をゲットしましたが、ペルシャではなく、ウサミミ仮面の話しをしました。ちょうどCSのアニマックスで、ウサミミ仮面が登場するマイメロのくるくるシャッフル第2話が放送されたというちょうどいいタイミングでしたので。

ちょっといろいろありましたが、その方と会うことができました。1/13のイベントのチケットを渡し、そして再び魔法少女のスペースに戻りました。僕はPEL Co.さんの所に戻り、木ノ下さんのCDを買いに行っていました。この展開はあさがやドラムでの物販と同じだ...でも、昨日も来たという証拠を残したかったので。そうそう、この時、あさがやドラムオーナー兼プロデューサーの小川さんにも会うことができました。まさかここで小川さんにお会いするとは思いませんでした。

その後、その方と同じ場所を廻り、今度は別のマイミクさんの所に行こうとしました。そうしたら、携帯の電池が切れて、メールが使えなくなりました。実際歩いて探そうとするのですが、それは難しく、30分くらいかかってしまいました。1度電池をはずしてもう1回電池を入れたら、何とか起動することが出来て、メールを見ることができました。何とかしてもう一人の方にも会うことができて、三度魔法少女のスペースに戻りました。また、もう一人の方ともいろいろと話すことが出来ました。

そしてラスト、その方とANPさんのお二方とお話しました。そうしたらいつの間にか午後4時になって、終了の拍手がありました。終了なので、帰ることにしました。実は、東西連絡通路で木ノ下さんとすれ違っていたのですが、僕だけしか気付いていませんでした。

帰りは電車の中で最寄り駅に着くまでずっと寝ていました。

コミケで、途中2度抜けたものの、最初から最後までいたのは今回が初めてでした。

今回行ったサークルの皆さん、木ノ下ゆりさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。