SSブログ

ミンキーモモ祭り 6日目 [ミンキーモモ祭り]

2日続けてメンテがあったり、エラーが起ったりして、なかなか思うように更新できなくてすみません。
今日は年末と言うことで、空モモのかるたを紹介します。

僕が子供の頃は、モモのように、アニメキャラのかるた、ふくわらい、すごろくが正月の遊びでしたね。かるたはモモだけでなく、クリィミーマミやペルシャ、マジカルエミもありました。
かるたは絵札と字札それぞれ45枚ずつあり、いろはにほへとの順で並んでいます。
この手のかるたは、結構ツッコミどころがありまして、ろですと、「ロックのリズムでおどるモチャ」ですし、ひですと、「ひぇーっつめたい水におっこちた」とか変わったものもあります。
今でもかるたってあるのかなあ?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

クリーミー

やはり、モモのカルタもあったのですね・・・
素晴らしいです!
by クリーミー (2006-12-21 02:17) 

おかもっち

クリーミー様

マミだけでなく、モモのかるたもあります。
あと、ペルシャ、エミもあります。僕はモモ~エミまで全部持っていますが、ペルシャは一部札が欠けています。
こういうかるたっていいですよね。
by おかもっち (2006-12-22 00:41) 

レジスト

モモのカルタの表紙がレトロな感じで可愛いですね~♪
私もエミ・ようこ・レディリンならありますが
中味が同じく笑っちゃう無理のあるカードが結構ありますね~(笑)
マミとペルシャ持ってるのが羨ましいです(^^)
by レジスト (2006-12-22 07:29) 

おかもっち

>レジスト様

そうですね。僕が子供の頃はこんな感じでしたね。
マミやペルシャにもちょっと強引な札がありますね。
マミは次回のマミ祭りで、ペルシャはどこかの機会で紹介しようかなと思います。
by おかもっち (2006-12-23 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。