SSブログ

そんなことないよ(魔法のスター マジカルエミ「蝉時雨」より) [魔女っ子]

 今回は、アニメージュ文庫の『そんなことないよ』を紹介します。
 この本は、マジカルエミのテレビシリーズ全38話中7話分とOVA蝉時雨のシーンをフィルムストーリー化したものです。
(なお、著作権の都合上、本の写真は載せておりません、ご了承下さい)。
詳細な情報
発行元 徳間書店
発行年 1987年
当時の定価 420円
ページ数 96ページ

 まずは、この本のタイトルですが、これはマジカルエミの主人公、香月舞の口癖の一つです。
 そして本の中身ですが、イントロダクションに第1話「ふしぎ誕生魔法のスター」があり、それ以降は季節毎にテーマが別れていて、夏は第12話「夏は光色のメモリー」、第15話「風が残したかざぐるま」、OVA蝉時雨。秋は、第24話「鈴の音よもう一度」と第26話「枯葉のシャワー」、冬は第37話「ためらいの季節」と最終話「さよなら夢色マジシャン」と、有名なシーンばかりが揃っています。僕はこの中にあるどのエピソードも好きです。
 そして、最後にテレビシリーズにもOVAにも登場しなかった春のシーン(TVシリーズの放送が1985年6月から1986年2月までだったのと、蝉時雨は言うまでもなく夏の物語だったため、春のシーンは登場しない)が柳沢まさひでさんのイラストで登場しています。
 前にも書きましたが、マジカルエミは魔女っ子アニメでありながら、季節の情景をふんだんに取り入れた作品でした。ですので、他の4作品(空モモ、マミ、、ペルシャ、ユーミ)とは違った独特な雰囲気がありました。
 この本、マジカルエミよりも香月舞のカット方が圧倒的に多いので、香月舞ファンの方にはいいかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。