SSブログ

BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集(ネタバレ注意) [TV]

 5/28にBS2、そして昨日BS-hiで放送された「BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集」、僕は2回とも見ました(昨日はちゃんとDVDに録画できました)。
 NHKとは思えなくらい、豪華で、曲数が多くて、内容が濃い物でした(民放のこの手の番組よりもなぜか良かったです)。
 これから書く内容はネタバレが含まれますので、ビデオ等に録画していて、まだご覧になられていない方はスルーして下さい。

 まずは、オープニングから水木一郎さん、ささきいさおさん、串田アキラさん、影山ヒロノブさんと登場して強烈でした。
 ずっと、ロボット物が登場した後は、魔女っ子物でした。サリー、アッコちゃん、メグちゃん、魔女の宅急便と続いて、そして、僕が今回一番見たかった、太田貴子さんの「デリケートに好きして」が流れました。太田貴子さんは、昔のアニメ雑誌やクリィミーマミのムックなどに載っている写真では見たことがありますが、映像で見るのは今回が初めてでした。当時の写真を見るとかわいらしかったのですが、今回の放送を見ますと、そのまま年を重ねられたなという感じがしました。見ていて非常に感激しました。それにしても、太田貴子さんの時だけ声援がかかったり、「貴子」と書いてある団扇を持っている人が登場したりと、さすがに80年代に活躍されたアイドル歌手だった方だけあるなと思いました。
 魔女っ子物の後は戦隊・ヒーロー物した。
 「行け!レインボーマン」で水島裕さんを見たときは、昔と変わらないなあと思いました。水島裕さんといえば、80年代ぴえろ魔女っ子アニメには欠かすことの出来ない声優さんですが、子供の頃の僕にとっては声優さんよりは「連想ゲーム」の解答者というイメージが強かったです。歌は子供の頃から聞いたことありましたが、水島裕さんが歌われていたことは知りませんでした。
 そして、戦隊・ヒーロー物で非常に懐かしかったのが太陽戦隊サンバルカン、科学戦隊ダイナマン、電撃戦隊チェンジマンの3曲でした。どれも子供の頃見てました。約20年ぶりに聞きました。
 その後、松本零士作品(もちろん、ささきいさおさんの「宇宙戦艦ヤマト」もありました)、世界名作劇場物と続き、20曲メドレーがありました。
 20曲メドレーの中で一番印象に残ったのが、やはり太田貴子さんと水島裕さんが歌われた「いま、地球が目覚める(未来少年コナンのテーマ曲)」です。まさしく優と俊夫の共演だと思いました。NHKも心憎い演出をするなあと思いました。
 その次が名曲集で、最初に井上あずみさんの「となりのトトロ」が流れました。1月に井上あずみさんが出演されたコンサートに行ったことがありますが、お客さんにマイクを向けるシーンなんかはコンサートの時のままで、「ファミリーコンサートじゃないんだから」と思いました。トトロの次に流れたのが、「想い出がいっぱい」。この曲は僕が中学生の頃、音楽の時間で歌ったことがあります。ですが、この曲が「みゆき」の曲だと知ったのは随分後のことです。「アンパンマンのマーチ」、「タッチ」、「あしたのジョー」と続き、最後には全出演者で「鉄腕アトム」でした。
 録画したDVDは永久保存版にします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。