SSブログ

別館(魔女っ子関係)作成までのいきさつ [HPこぼれ話]

 僕が管理しているHP「おかもっちROOM」ですが、今回は本館(おかあさんといっしょ関係)と別館(魔女っ子アニメ関係)に別れています。
 この「おかもっちROOM」は元々「おかあさんといっしょ」のファンサイトでした。
 ですので、以前の「おかもっちROOM」をご存知の方は、いきなり別館として魔女っ子アニメ関係のコンテンツが登場していることに驚かれているかもしれません。
 今回は、このページの別館ができたいきさつを話そうと思います。

 1.魔女っ子アニメにはまったきっかけ
 魔女っ子アニメにはまったきっかけは2005年2月当時、CSのファミリー劇場で放送されていたミンキーモモ(以降、空モモ)でした。空モモは、小さい頃に見ていたので懐かしいなと思いながら見ていました。そして、何話か見ているうちに、あの46話を見ることになりました。その回は、言わずと知れた、モモが交通事故で亡くなる回なのですが、あの回に大きな衝撃を覚えると共に、一気に空モモにのめり込みました。

 2.空モモからマミ、ペルシャ、エミ、ユーミへ
 46話を見て以降、すぐに空モモのDVD-BOXを中古で購入し、それ以降1日1話のペースで見ていました(1日1話作品を見る習慣は今も続いており、現在はペルシャとパステルユーミを見ています)。また、空モモに関するムックやアニメ雑誌を集め始めていました。ネットオークションや、中野や渋谷にまんだらけがあったため、いろいろ集めることが出来ました。空モモを見たり調べたりしているうちに、「そういえば、クリィミーマミって番組があったな」と思い出すようになりました(小さい頃、マミ、ペルシャ、エミあたりは近所の子と一緒に見ていた記憶があります)。ちょうどその頃CSのアニマックスや独立U局のちばテレビ(現 チバテレビ)でクリィミーマミが放送されていたので、それを見ていました。
 マミもモモ同様、見たり調べたりしているうちに、今度は、ペルシャ、マジカルエミ、パステルユーミというアニメがあったことを思い出し、そこから5つのアニメを見たり調べたりするうちに、その5作品にはまって行きました。

 3.ある同人サークルとの出会い
 2005年7月、「クリィミーマミ」で検索しているうち、とあるクリィミーマミの同人誌を作成されているサークルのページに辿り着きました。同人誌ということで、最初はちょっと戸惑いましたが、HPでその作品の紹介を見て、読んでみたくなり、8月に、そのサークルが出展されていたイベントに参加するため、大阪まで行ってきました(仕事の都合で8月のコミックマーケットに参加できなかった為)。そこで、そのサークルでは12月のコミックマーケットで打上げを行うという話を聞きました。
 そして、12月。その時のコミックマーケットには参加できたため、打上げ、二次会まで参加しました。

 4.二次会の帰りに
 二次会の時、とある方にかつてHPを作っていたという話をしました。
 そして、二次会の帰り道、酒が入っていたのもあるのか?その方にぽろっと、「5月か6月に魔女っ子系のサイトを作ってみようかな、作るとしたら、モモやマミなどをまとめた知識系サイトにしようかな」と口に出してしまいました。それが別館を作るきっかけとなりました。

 5.作成までの準備
 酒の席とはいえ、言ったことはちゃんと実行しようと思ったのは2006年2月。この頃は仕事が暇になったのも手伝って、構想を練ることにしました。
 そして、3月。休みの日に、HPの構想を実際に練ってみました。
 まずは、やっぱり「おかもっちROOM」は元々「おかあさんといっしょ」系のサイトなので、「おかあさんといっしょ関係は本館に、魔女っ子アニメ関係は別館に」と、それぞれ独立した物にしようと考えました。
 そして、本館、別館それぞれのコンテンツもこの時に考え、6月1日にオープンすることもこの時に考えました。
 そして、4月、5月は実際に中身の作成に入り、6月1日、無事オープンしたわけです。

 ですので、もし、あの時の二次会でHPの話をとある方にしなかったら、別館を作るどころか、「おかもっちROOM」は今でも閉鎖したままになっていたかもしれません。その方に感謝しなくちゃね。本当、何がきっかけになるかわかりません。

 長文になってしまいましたが、最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。