SSブログ

ミンキーモモ祭り 1日目 その2 [ミンキーモモ祭り]

ミクシィ版よりも先にアップするため、本日2日目です(ミクシィ版は日付が変わったときに更新)。
今回は空モモの絵本を紹介します。
ひかりのくにテレビ絵本 魔法のプリンセス ミンキーモモ2 ひかりのくに 当時280円

最初に書くのを忘れていましたが、真ん中にいるのがミンキーモモ、犬のキャラがシンドブック、サルのキャラがモチャー、鳥のキャラがピピルです。

この絵本は遊園地やルーカスという少年が出てくることから、19話の「機械じがけのフェナリナーサ」が元になっています。

ストーリーとしては、近くに出来た遊園地が夢の国フェナリナーサにそっくりだったことからモモ達が遊びに行くわけですが、その遊園地をコンピューターで管理しているルーカスがモモに一目惚れしてしまい、モモと遊んでいるうちに、何者かがコンピュータのプログラムを盗んでしまい、遊園地が大暴走。そこでモモはプログラマーに変身し、その問題を解決しますといったお話しです。

今でこそ、IT時代でプログラマーという職業が確立していますが、空モモ放送当時は、プログラマーという職業自体珍しかったようです。
アニメにも出てきますが、当時はプログラムをカセットで保存していた時代でしたね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 5

クリーミー

また、レアな絵本をお持ちですね!
古本屋ないか探して見ます・・・・
by クリーミー (2006-12-17 09:26) 

おかもっち

>クリーミー様
この本は、中野のまんだらけで手に入れたと思っています。
探してみてください。
by おかもっち (2006-12-17 10:02) 

漫画ファン

ひかりのくにの絵本は持っていないのです。2巻は初めてその存在を知りました。何巻、出版されたのでしょうね。
by 漫画ファン (2006-12-18 03:38) 

レジスト

私もモモの絵本を古本屋で無いものかと
行ったらだいたい探しますが…やはりなかなか無いものですね(涙)
片足上げたモモのポーズが可愛くて好きです。
フィギュアだとバランスが悪くて良く倒れてしまいます…(笑)
by レジスト (2006-12-18 07:10) 

おかもっち

>漫画ファン様

僕が持っているひかりのくにの絵本のモモは1と2の2冊です。まんだらけに行っても、その2冊しか見たことがないです。本によっては何冊まで出ているとか書いてあるのですが、これは書いていません。


>レジスト様
モモもそうですが、魔法少女の絵本ってヤフオクで見るくらいで、古本屋ではあまり見ないですね。スイートミントの絵本を見つけたときは珍しかったので即決でゲットしました。
「いつかきっと」の表紙でも片足をあげてますね。このポーズ可愛いですね。
モモのフィギュアは持っていませんが、たしかに片足をあげているフィギュアは倒れやすいです。
by おかもっち (2006-12-20 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。