SSブログ

ミンキーモモ祭り 1日目 [ミンキーモモ祭り]


ミンキーモモ祭り、スタート!
ということで、今日から7日間はミンキーモモ祭りということで、こちらではミンキーモモに関する絵本やムックなどを紹介しようと思います。今日だけ、ミクシィ版を先にアップしていますが、ブログ版では、ミクシィ版よりも先にアップしようと思います。

今日は、「ミンキーモモ 夢の中の輪舞(ロンド) イラスト&原画集」です。
まずは「夢の中の輪舞」について説明しますと、空モモの放送から2年経った1985年に劇場版として作られた長編作品で、OVAとして発売され、また全国5箇所の映画館でもクリィミーマミの「ロング・グッドバイ」と同時上映されたことがあります。大人になりたくないという子供だけの世界の真ん中島で、モモやペーター、怪盗ルピンやボーマン船長などレギュラーメンバーがいろいろと活躍するストーリーです。

この本は、原画やこの作品に携わったスタッフのイラスト(只野和子さんやとみながまりさんなどのイラストがあります)、サブキャラクター紹介、シナリオなどが載っています。本の大きさが閉じた状態でも、縦36センチ、横25センチ半とかなり大きい為、モモファンの間では「輪舞のでかい本」とも呼ばれています。

この本が有名なのにはもう一つ理由があります。それは、主題歌「夢の中の輪舞(ロンド)」を歌われ、後にパステルユーミの主題歌・主人公の声を担当された志賀真理子さんの特集があります。特集は8ページにも渡っていて、プロフィールと写真集、Q&Aがあります。

そして最後には、当時のビデオや雑誌のイラストに使われた、わたなべひろしさんのモモのイラストがありました。

この本、なぜか名古屋に行ったときに、名古屋市内のまんだらけで手に入れました。まんだらけの紙袋を持って新幹線で東京に帰ったことを思い出します。あと、この本で志賀真理子さんの存在を知りました(この本を買った当時は、パステルユーミはまだタイトルを聞いたことがあるくらいだったので)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 4

レジスト

モモ祭り始りましたね。
宜しくお願いします(^0^)

名古屋での思い出の一品ですね。
持ってないので中を見た事ないのですが
志賀さんの特集が8ページもあるのもいい所ですね~。
TBさせて頂きます~♪
by レジスト (2006-12-16 07:14) 

クリーミー

志賀さんは、本当に残念ですよね・・・・
やば、欲しくなってきた・・・・
by クリーミー (2006-12-16 16:22) 

おかもっち

>レジスト様
これから1週間、よろしくお願いします!
「魔女っ子倶楽部」でもそんなにページを割り振られていないのに、それだけ特集しているというのが凄いです。
名古屋に行ったときは栄のポケモンセンターナゴヤと久屋大通のまんだらけに立ち寄ってしまいます。
TBありがとうございます。
後で、レジストさんの所にも訪れます。

>クリーミー様
この本はまんだらけで見かけました。でも、大きさの関係から、他のムックとは別の場所にあります。
某SNSでのユーミの記事でも書きましたが、輪舞からわずか4年後に...残念です。
クリーミーさんもTBありがとうございます。
by おかもっち (2006-12-16 20:39) 

TM47-S50

初めまして。これって、とある志賀真理子さんのファンサイトで聞いた「輪舞のでかい本」ですか?(^_^)

最近私が、かなり真理子さんに傾倒してきたのは、音楽集CD「アニメ・ソングセレクション-アイドル編」の4曲目として「夢の中の輪舞」を聞いたことがきっかけです。(このCDはビクターからの発売ですよ)

昨年、真理子さんの命日と誕生日とで、「真理子さんの曲しか聞かない」と言うことをしてみましたよ(^^)。
by TM47-S50 (2007-01-10 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。